ホームページ作成のイロハとは

ホームページを作る目的と内容は?

ホームページを作りたい場合、その目的は何でしょうか?自分の趣味に関するページを作りたい、料理に関するページを作りたいとか、いろいろな目的が考えられます。まず、ノートにその目的を書いてみます。目的をはっきり書いたら、その次にホームページに載せる内容を箇条書きしてます。例えば、趣味の旅行に関するホームページを作るとします。目的は旅行の思い出をホームぺージにすることです。内容は、旅行先の地図、観光の情報、旅行先での思い出のメモ、旅程、旅行先で撮った写真などが考えられます。または、次に行く旅行先の情報をあらかじめ調べておくことも考えれます。具体的に箇条書きすることで希望のホームページのイメージが湧いてきます。

ホームページ作成の手順

ホームページの目的と内容がある程度定まったら、デザインを考えてみます。無料で作成できるホームページサイトがありますので、そちらのテンプレートを参考にしてデザインを考えるとやりやすいです。無料でホームページを作成できるサイトに行きアカウントを作成します。ログインして、情報を記入すれば使用できます。
それではまず第1にタイトルを考えてみます。テンプレートに書き込んでみます。次に箇条書きした内容を具体的にテンプレートに書き込みます。前出の旅行のホームページであれば、旅行予定の観光地の名前を書き込みます。地図は、インターネットの地図などからリンクさせてみます。観光情報を調べて書き込んでみます。だんだんとホームページの体裁が整ってきます。そのほか必要に応じてカウンターを付けます。
以上がホームページのイロハです。できるだけまめに、情報を更新するとアクセス数が伸びてきます。

ホームページ制作を格安に抑えたいという思いを持つ経営者は多くいます。多くの経費をかけずに効果を得たいという考え方です。